インド 365日~コルカタ編~

コルカタやチェンナイでの貴重な暮らしやインド国内外の旅を記録したブログ

Finland編 11月のロバニエミ サンタクロースエクスプレスに乗車してみてちょっと残念なことがあった話

きょうからRovaniemiロバニエミ編!!






まずは

サンタクロースエクスプレス

について書きます


フィンランド滞在初日~2日目ですね


わたしはヘルシンキから

サンタクロースエクスプレスでロバニエミに行きました


f:id:harumori0122:20181117143707j:plain


サンタクロースエクスプレスは

事前に予約したうえで乗車しました


出発が23時すぎなので空は真っ暗


f:id:harumori0122:20181117151223j:plain


寝台列車なんて

めったに乗れないので

なんだかわくわくが止まりませんでした!!



鍵はそれぞれの部屋についていて

勝手に入ることができました


発車後に乗務員さんが確認に来ましたけどね


部屋はこんな感じ

f:id:harumori0122:20181117144654j:plain


タオル付き

ウォーターボトル付き

ありがたい!


ちなみに

スーツケースは広げることができなかったので

f:id:harumori0122:20181117145442j:plain

ベッドの上を使いました


部屋はシャワーとトイレ付きでした

これまたありがたい!

(予約時に選択したんですけどね)


f:id:harumori0122:20181117144756j:plain


右側がトレイで左側がシャワーです

鏡台を動かすことで

1つのスペースがトイレにもシャワーにもなるすぐれもの!


感心したのも束の間

問題発生!?






わざわざバストイレ付きにしたにも関わらず

シャワーの温水出ず、、、

洗面所の方からは温水が出るのに

肝心のシャワーは冷たい水、、、


翌朝も試しに入ってみましたが

やっぱり水しかでず、、、


乗務員さんに相談しようにも

どうすれば良いか分からず


車両を探索する中で

食堂車両の隣に

スタッフルームを見つけることができました


ノックすると女性のスタッフさんが出てきて

相談すると


スタッフを派遣するね


先に部屋に戻って待ちました

30分くらいしてやっと来てくれました


まずは洗面所のお湯を確認

良かったわ!出るようになってるじゃない

いやいやそっちは最初から出るんじゃけど

問題はシャワーなんよ


確認してもらうと

あーほんとね これは今はどうすることもできないわ


解決策としてあげられたのが


共同シャワーを使う

隣の部屋の乗客がすでに降車したから

その部屋のシャワーを使う


とりあえず共同シャワーの鍵も借りて

わたしは結局隣の部屋のシャワーを使いました


言いにくかったですが

あのーこの部屋がバストイレ付きだから

他より高いけどわざわざ選んだんだけど、、、



あーごめんね

それはWebから相談してもらうしか方法がないよ


乗務員さんには丁寧に対応してもらって

安心できたのですが

めったにない不具合にあってしまって

疲れたーってなりました


たぶんめったにないことなので

大丈夫だと思いますが

なにか困ったことがあったら

食堂車両近くのスタッフルームへ!!





f:id:harumori0122:20181117145413j:plain

わたしは利用しませんでしたが食堂車両です


朝食はヘルシンキで買っていた

スナック等を食べました


色々ありましたが

サンタさんに会える高揚感でいっぱいで

気分はあがってましたので

ご安心ください


朝11時すぎに

無事にRovaniemiロバニエミに到着

到着した駅が改札等もなく

無法地帯でびっくり


f:id:harumori0122:20181117152007j:plain


明日は


サンタさんとのファーストミート


について書きたいと思います!!


いよいよ憧れのサンタさんとご対面!









にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ フィンランド旅行へ
にほんブログ村