インド 365日~コルカタ編~

コルカタやチェンナイでの貴重な暮らしやインド国内外の旅を記録したブログ

チェンナイおもてなし隊⑤ラスト~3日目~

f:id:harumori0122:20190605183438j:plain
(インドに来てから初めてスパイスに興味が湧きました)






GWに来印してくれた友人

2泊3日の弾丸旅行もあっという間に最終日

チェンナイおもてなし隊シリーズも今回で最終回です





〈当初の予定〉
朝食→アーユルヴェーダ→料理教室→昼食→夕食

〈実際〉
朝食→アーユルヴェーダ→料理教室→夕食










最終日は予定もそこまで詰めておらず

朝はゆっくり起きれました





朝食はホームベーカリーで焼いた食パンとベーコンエッグに










朝食後はThe Leela Palaceのスパへ





アーユルヴェーダの90分コースを

カップルルームで予約していました










わくわくしながら友人と待合室で待機
f:id:harumori0122:20190605183906j:plain





通された部屋にはいきなりベッドが!
f:id:harumori0122:20190605184032j:plain










え、、、ここで施術?狭くない?と一瞬思いましたが

すぐに奥の部屋へ通されました





こんな感じ
f:id:harumori0122:20190605184055j:plain










若いアジア系の女性が施術してくれました



プレッシャーは大丈夫?

快適ですか?

と適度に聞いてくれて大変Relaxできました



後半は深い深い眠りの中へ、、、

あっという間に90分が経っていました










施術室の外にあるカーテンの奥にある部屋へ





f:id:harumori0122:20190605184205j:plain
紅茶をいただきました





f:id:harumori0122:20190605184227j:plain
はちみつを入れるとよりおいしい










飲み終わったあとはジャグジーへ



自宅にはバスタブがないので

久しぶりのお風呂、、、



気持ちよかったー















家に帰り、急いで着替え料理教室へ










約1か月ぶりに会った先生

初めてインドに来た友人を

最大級にもてなしてくださいました
f:id:harumori0122:20190605184259j:plain


友人が気になっていた

お花の髪飾りまで

ついでに私にまでつけていただき



ありがたや










本日の献立

Aloo Capsicum Masala

Biriyani

Paneer Tikka Masala

Raita

Lassi





友人とそれぞれ何を作るか決めて

作り手じゃない方は

必死にメモをとり、動画をとり、写真をとり





f:id:harumori0122:20190605184421j:plain
こちらはワタシが担当したBiriyani



f:id:harumori0122:20190605184454j:plain
ほとんど先生が作ってくれたマンゴーラッシー

これ、ほんとめちゃうまでした





f:id:harumori0122:20190605184526j:plain
こちらはPaneer Tikka Masalaの途中経過





トータル4時間強かかりましたが

あっという間に過ぎていました





本来ならば作った料理たちを持ち帰って

昼食にする予定だったのですが、

予想以上に時間がかかってしまったので夕食にしてしまうことに










その前に

友人と最後のお土産調達&スパイス探しの旅へ

先生におすすめしてもらったお店で

Chaat MasalaとBiriyani Masalaを購入

その他とAmma Naanaにてマンゴー缶やらChaat Masalaやらを購入

追加のレトルトカレーも購入!


f:id:harumori0122:20190605184728j:plain
お目当てなものを見つけて満足気な友人

これで思い残すことなし!ということで帰宅










自宅に帰りパーティーの準備をして

夫も帰ってきて最後の晩餐スタート!





自分たちが作ったカレーはもちろん

昨日のお昼の残りも加えて

なかなか豪勢になりました
f:id:harumori0122:20190605184809j:plain















f:id:harumori0122:20190605190628j:plain
Aloo Capsicum MasalaとRaita





f:id:harumori0122:20190605190702j:plain
Biriyani





f:id:harumori0122:20190605190726j:plain
Paneer Tikka MasalaとPapad










Raitaは友人が気に入り、ほとんど食べてくれました

ありがたや。笑


Aloo CapsicumとPaneer Tikkaはほどよい辛さで

最高に美味しかったです!

Biriyaniとの相性も◎


お酒もすすみ、楽しい宴会となりました





そしてこの日はたまたま平成最後の日だったので

日本のテレビを見ながら

令和へのカウントダウンも!

ちょっとしたお祭り騒ぎに










最高に楽しい最終日&3日間でした



そんな3日間をくれた友人に心から感謝です






さあ次は誰がきてくれるかな~








にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村