インド 365日~コルカタ編~

コルカタやチェンナイでの貴重な暮らしやインド国内外の旅を記録したブログ

そういえばインドに住み始めて1年が経ちました

私がチェンナイに来たのが、たしか昨年の8月16日

インドに来てからいつの間にか1年が経過していました

せっかくの機会なのでこの1年(もう1年と数日経ってしまいましたが)を振り返ってみたいと思います。

全てを振り返ることは難しいので、印象に残っているエピソードをちょっとずつ。



いつか、たまたま見てくださった帯同予定のどなたかに、

「チェンナイに住んだらこんな1年過ごす人もおるんや~」くらいに思ってもらえたら大満足です










2018年8月

チェンナイ到着

夫に会いにインドには何度か遊びに来てはいましたが、チェンナイははじめて。

インド3年在住中のインドマスターの夫のおかげで、不安はミジンコほどもなかったと思います

むしろ、やっと一緒に住めるんだー!というわくわくと嬉しさでいっぱい!



ところがどっこい、来て数週間で夫とこの6年で初めての大きな喧嘩?をしました

自分が思っていたほど心は余裕がなくなっていたんだと思います、、、

人生初めての海外生活ですもんね。

そりゃいっぱいいっぱいになるわ!って今なら冷静に思えるんですけどね

溜め込んで溜め込んではじちゃったんだと思います。笑

あの時はごめんね、夫さん










2018年9月

7月初旬に日本から送った船便が2か月の旅路を経てついに到着!

53個の段ボールが部屋を埋め尽くし、まさに足の踏み場もない状態に。

その日のランチは段ボールの上で食べた気がする、、、笑

広くない部屋に大量の荷物がきたもんだから、昼夜2人で断捨離しました。

チェンナイだから冬服いらんねってなってだいぶ捨てた

夏服も、取捨選択して私にしてはめっちゃ捨てた

食器も小物もすべて取捨選択。

後日、捨てたはずの夫のハーフパンツをマンションのスタッフが我物顔で履いていた

夫が気づいたときは思わず笑ってしまったけど

あ~無駄になってないんだな~と思ったらうれしかった










~2018年10月

インドに来てから最初の3か月は家にいるときは、ほとんど結婚式の準備をしていた

ムービー作ったり、座席表作ったり、コーディネーターと連絡とりあったり、

あとは使えそうな素材(ペーパー類とか)をチェンナイで探したり。


車が使えるときは、気になるお店いったり、休日は夫と出かけたり


夫以外に話す相手もいなくて(ドライバーさんとスーパーのスタッフくらいはいたけど。笑)

日本で仲良い友達同士で飲んでる様子をインスタとかで見て1人勝手に寂しがったりしてました。笑



でも、そんなSNSにも感謝することが結構多くて、

離れてても「あ~〇〇(友人)めっちゃ頑張ってるじゃん。私も頑張らな。」って刺激もらえてました

キャリアを積んでいく同期の様子をみて、勝手に悔しがったりしてました。笑

そんな刺激や悔しさが良い原動力になるときは自分の心にある程度の余裕があるときです


ある程度の余裕もないときは、どんどん落ちていきました。笑

「あの子もあの子も頑張っとるのに、自分は何しとるやろう、、、」って勝手に負のスパイラルに陥るんです。

インドでバリバリ頑張ってる夫を目の前にして涙が滲んだこともありました、、、

私の存在価値ってなんやろう、みたいな。笑



きっと、同じ境遇の人が身近にいたら、気持ちを共有しあえて良かったのかもしれませんが、

私の場合はこの時は友達もましてや知り合いもチェンナイにはいなかったので難しかったです。



10月の結婚式が終わって、チェンナイに戻ってきてから友人に勧められた「インド専用のカギなしインスタ」をスタート










2018年11月

重い腰を上げてついにブログ開設!

このときはアクセス数が伸びるのがうれしかった!


あとは、インドにいる間にヨガ講師の資格をとりたいな~と思ってたので

ヨガ教室を探し始める

全部で3つのヨガでトライアルレッスンを受ける










2018年12月

ヨガの前にまずは英語力をあげねば!となり、英会話教室を探す

3件ほど回ったすえに

一番価格がお手頃だった、家から1番遠い英会話教室に決める

ちなみにお値段は2か月、週3日、1回3時間でRs6000でした
安いか高いかは皆さん次第、、、

日本への一時帰国が迫っていたため、年明けの予約をとって教室を後にする










2019年1月

超ローカルな英会話教室に通い始める

定期的に英語を話すようになり、

インド人の知り合いもできたことでチェンナイでのクオリティオブライフが急激に上昇する

日々の出来事を嬉々として夕食時に夫に話すようになる。笑

※英会話教室での詳しい様子は過去記事をご覧くださいm(_ _)m










2019年2月

ヨーロッパにハネムーン

ひたすら楽しかった










2019年3月

たまたまインスタで発見したインド料理教室の先生にDMを送り、私の状況を説明&インド料理習いたい意志を伝える

先生から、1度会って話しましょう。と提案してくださり先生の自宅にお邪魔することに。

夫にそのことを話すと、俺も習いたい!とのことだったので2人で先生と初対面。

先生のお人柄も素敵で、お値段は高めだったけど、即決で習おう!となり、次回の日程を決める

そして、ついに念願だったインド料理教室に通い始める

素敵な先生との出会いに心の幸福度が急激に向上する




この月は他にも、、、

英会話教室でお世話になっている先生のご自宅へ夫とお邪魔する

帰り際「ここがあなたのHomeだと思って、いつでも来てね」との言葉をもらい涙が滲む

半年前の自分に聞かせてあげたい、、、半年後にはチェンナイにHomeができるよ、、、



2019年3月末

英語も向上した!

ということで、ヨガを習い始める。1番価格がお得だったので、思い切って1年契約をする

通い始めた初日に、韓国人の方と仲良くなる

その日のうちに、ランチの約束をする

初めてのインド人以外の友達!私のクオリティオブライフ@チェンナイがさらに向上していく

別れの季節ともいわれるこの時期に、たくさんの素敵な出会いがありました










2019年4月

初めてチェンナイに友人が遊びにきてくれた!

自分が生活している場所に、心を許した人が来てくれたことがとんでもなく嬉しかった

日本語が止まらない

笑いのツボが同じなのが心地よい

友人のボケにツッコめるのが心地よい

空港で恋する乙女並みに心臓をバクバクさせながら待ったあの感覚はきっと忘れないと思う










2019年5月

ちょっとずつインド国内旅行もしたいね、と夫と話す。

インドで行きたいところをお互い書き出し、夫の休みと照らし合わせて、現地の天候(雨季とか、祭りとか)とも照らし合わせて半年分くらいの旅行計画をたてる


というわけで、5月のインド国内旅行しょっぱなはウダイプール!

チェンナイ以外のインドも知れて楽しい旅行でした
※詳しくは過去記事あります









2019年6月

このブログがきっかけで旅行記事を書くお手伝いをさせてもらえるようになった

インドに来て仕事をしてるわけでもないし、何かができるようになったわけではないけど
自分の経験が役に立てるものがあるんだな、、、とすごく嬉しかった








2019年7月

ヨガTTC(teacher training course)に参加

いわゆる「ヨガ講師」の資格を取る

とんでもなく濃い3週間を過ごした

朝から晩までずっと同じメンバーでヨガして勉強してヨガして勉強してヨガして(ry

限界まで師匠がアジャストしてくれるので、身体は毎日悲鳴をあげてました

骨がなんども音をあげてました

ここでは詳しく書けないけど、塩水たくさん飲んで吐いたり、鼻にロープ突っ込んで口からだしたりetc

インドに来て、あんな道場みたいな学生時代の部活みたいな日々を送ることになるとは思わなかった

ヨガ知識の向上とともに、英語の勉強にもなったから私にとっては一石二鳥。

いや、素晴らしい仲間と出会えたから一石三鳥。

あの日々に戻りたいけど、戻りたくない

そんな気持ち

でもこれからヨガをする上、インドで生活していく上での大きな糧になったのは紛れもない事実。

そんな3週間を送れたのは、晩御飯がカップラーメンになろうと、レトルトカレーになろうと文句を言わずに支えてくれた夫のおかげです。

感謝カンゲキ雨嵐!(昔から松潤はタイプ。つまり顔濃い人がタイプ。ちなみに私の夫は「自称:ロールキャベツ系男」)



ちなみにインド国内旅行第2弾!ということでポンディシェリーにも行ってきました!

チェンナイからも近くてごはんもお酒も美味しくて最高!










2019年8月

2人目のチェンナイ来訪者!

2日間だったけど、気の知れた仲間との時間はやっぱり貴重で楽しい

久しぶりにあんなにお酒飲んだ

3人で一升瓶ほとんどあけた

久しぶりに二日酔いになったけど、それもまた良い思い出













チェンナイ日本人会に入会しなかったせいもあるかと思いますが、

日本人の知り合いが全くできなかったワタシ、、、

でもそのおかげ?もあり、自分で行動しなきゃ情報はなにも手に入らない

自分から話しかけないと知り合いもできない

待っているだけじゃ、何も始まらないままインド生活が終わってしまう、、、

そんな漠然とした不安が私の原動力になっていました。



何が良いか悪いかの判断基準はGoogle Mapの星マーク。笑

あとはZomatoの評価。笑

あとはネットの情報!

過去のブロガーの皆様には助けられました!




チェンナイに来て10カ月目くらいで初めて日本人のお友達ができました

知らなかった情報がみるみる入ってくる!

やはり日本人の知り合い、お友達の力はすごい!と感じました。






それでも、振り返ってみたら

多数の素敵な出会いがあり、周りの皆さんに本当に恵まれた1年だったな、、、と。




2年目も、いままでの出会いも引き続き大切に、

新しいこと、ひと、ものへの出会いも楽しんで日々を過ごしていけたらいいな~と思ってます。




普段とちょっと毛色が違う内容になってしまいましたが、
最後までお付き合いいただきありがとうございます。


引き続きよろしくお願いいたします!


2019.8.31