インド 365日~コルカタ編~

コルカタやチェンナイでの貴重な暮らしやインド国内外の旅を記録したブログ

【コルカタおもてなし隊/第1章】初めてのコルカタ来訪者

コルカタからこんにちは!

日本では昨日は成人の日。新成人の皆さんおめでとうございます。

そして、日本は3連休。インドはいつも通り2連休。

そんな3連休を利用して、2泊3日の弾丸コルカタ旅行を決行してくれた友人!

せっかくインドに来るのに、コルカタにすべての滞在日を費やしてくれた友人!

コルカタに来て、最も濃く充実した2日間を過ごすことができました。

感謝カンゲキ雨嵐。





コルカタにきて、私たち夫婦も観光を一切できていなかったので、すべての観光が新鮮でした。


~友人 in Kolkata 旅程~
DAY1 友人コルカタ到着!深夜から始まる晩酌会
DAY2 コルカタの魅力を感じた1日
DAY3 コルカタのセンスを感じた1日




DAY1 友人コルカタ到着!深夜から始まる晩酌会

成田からデリー経由でコルカタに来てくれた友人。

コルカタの空港に着いた時には23時前。

自宅にたどり着いた時には、24時前。

友人がシャワーを浴びるのを待って、晩酌スタート。時刻は00:27。

日本の柿の種ならぬ、インドのKARIKARIをおともに、インドご自慢のビールKingfisher ULTRA(キングフィッシャー ウルトラ)で乾杯。
f:id:harumori0122:20200114185342j:plain

ウルトラの美味しさに感激してくれる友人。

私も初めて食べるKARIKARI。うまい、うまい、を連呼しながら食べては飲み、食べては飲み。

気づいたら500mlの缶ビールが4本カラになっていました。


これだよね~

誰かが来てくれると、お酒も進んで、話も進んで、晩酌が更に楽しいんだよね~

翌日もあるので、深夜2時前にはお開き。ビール効果もあり、ぐっすり眠れました。



DAY2 コルカタの魅力を感じた1日

今日は怒涛の観光DAY

フーグリー川を堪能したあとは、
f:id:harumori0122:20200114185425j:plain
ハウラー橋を渡る

道路もそうだけど、歩道も人でいっぱい

大量の荷物を運ぶ人

歩道がいっぱいなので、歩道からはみ出して歩く人

この橋がコルカタの人々の重要な移動手段となっているんだな~ということが分かりました




それからマザーハウスへ

マザー・テレサが眠るこのマザーハウスでは到着すると、シスターが丁寧に案内してくださいました。

まずは、マザーが眠る場所へ
f:id:harumori0122:20200114185533j:plain

そして、その隣のマザーの歴史や功績が展示されている場所、
最後にマザーが約47年もの間暮らしていたという部屋を見学させてもらいました

マザーに対しては色々な噂もある中、人生をかけて、人々のために尽くしたことは紛れもない事実であり、その歴史に少しでも触れることができ、大変貴重な時間を過ごさせてもらいました

次回はボランティアに参加させてもらいたいと思います。





マザーハウスを後にし、ランチへ

6 ballygunge place restaurant

私たちが頼んだのは、こちら
f:id:harumori0122:20200114185743j:plain

f:id:harumori0122:20200114185822j:plain


お腹もいっぱいになったところで、ビクトリアメモリアルへ

チケット売り場に着いたら、予想外の行列に驚きました。

最後列に並ぶと、意外に列も進んでいき、いよいよ窓口の建物が見えてきた!というところで、なんだか怪しい雰囲気が。

窓口の前の階段から列が1列ではなくなり、隙間なく人で溢れかえっていました。

よく見ると、並ばずに最後の最後で横やりしている人がたくさん。

窓口は人という人でふさがり、チケット買った人もその塊から出るのに一苦労していました。

え、この中に入るん。

そう思ったのも束の間、すぐそこに窓口までの階段は迫っています

ちょっとでも、進むのを躊躇しようものなら、すかさず並ばず周辺でスキを狙っている人に順番を抜かされてしまいます

迷う暇もなく、階段にできた隙間に乗り込みました

私が女性だということなんて、あの場にいた誰一人として気にせず、気づかず、両側から遠慮なく押されに押されました

押されるがまま、右へ傾き、左へ傾き、波にのまれるように、自然に身をかませつつ、前に少しでも隙間ができようものなら、すかさず身体をいれる

これを繰り返していると、いつもまにやら最前列にたどり着いたではありませんか!

FRROを見せて、私と夫分のチケットを買い、日本から来てくれた友人は外国人料金なので、その分のチケットを買い、、、

ついに買えました!!!

私が買っている間も左右から上からお金を持った手が伸びてきており、夫の手かと思い、あやうくお金を取りそうになりました。笑

チケットをゲットして、意気揚々になったのは一瞬。

後ろを振り返ると、隙間なく、人、人、人、人。

夫がなんとか塊になった人々をかき分けてくれ、「女性が通るから!」と叫んでくれ、なんとか抜け出せました、、、

時間にしてみたら数分間の出来事に、全体力を奪われ、なんだか可笑しくてたまらなくなりました。笑

あんな風に戦場のようなチケット売り場で、女性やお年寄りは買えないでしょ!と思ってよくよく見ると、

いくらかのチップをあげて、たくましい男性たちに買ってきてもらっているみたいでした。

なるほど、うまく成り立っているわけだ。



荷物検査をおえ敷地内に入ると、先ほどの人込みとは打って変わって広大な庭園で各々楽しんでいました。

バトミントンをする人、クリケットをする人、レジャーシート敷いて寝っ転がっている人、ランチ食べてる人。

f:id:harumori0122:20200114185924j:plain
(備忘録)次回、ビクトリアメモリアルに来るときは、レジャーシートを持ってくる

メモリアルホールに入ると、外とは打って変わって、また人、人、人。
f:id:harumori0122:20200114190054j:plain

ゆっくり見れるはずもなく、押されるがまま前へ前へと進んでいきました。

懐かしのマハーバリプラムも発見。
f:id:harumori0122:20200114190004j:plain

階段を上ると、まるでヨーロッパのドゥオモのような風景が
f:id:harumori0122:20200114190204j:plain


ホール内も見ごたえがあり、庭園もゆったりくつろげるスペースが広がり、、、
期待以上に気に入りました!ビクトリアメモリアル。

またリピートしたい!あのチケット売り場さえ改善されれば、、、

敷地を出てチケット売り場を見ると、拍子抜けするほど、皆さん礼儀正しく並んでいました。笑

数時間前のあれはなんだったのさ!!笑



おもしろい、コルカタ。




クエストモールのKAMA、フォレストエッセンシャル、スターマーク、スペンサーズでお土産を購入したあとは、BigBossで夕飯。
f:id:harumori0122:20200114190342j:plain

酢豚っぽいものや空心菜っぽいものも作ってもらい、大満足!

期待した麻婆豆腐は、あんまり好みの味ではなかったですが、、、

コンパオチキンも、チャーハンもエビフライも美味しかったです!!

帰宅後も、昨晩同様晩酌をし、大充実の2日目が終わりました。







にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村