インド 365日~コルカタ編~

コルカタやチェンナイでの貴重な暮らしやインド国内外の旅を記録したブログ

Finland編 11月のサーリセルカとロバニエミとヘルシンキ 服装ってどんなの?

f:id:harumori0122:20181124234533j:plain
(サーリセルカで泊まったホテルのトイレで出合った女性)





フィンランドに行くにあたり

準備を念入りにしたのが

服装でした




チェンナイは年中夏なので

冬服は日本でゲットするしかない!




ということで

10月の一時帰国で

色々買ってきました



オーロラを見ることが目的でもあったので

マイナス30度くらいをイメージしてました



が、11月のサーリセルカは

実際-2度くらい 笑

これを知ったのは出発直前でしたが 笑






まず買ったのが

手袋


ネット情報によると

外で素手になるのは危険!!

とあったので

スマホが使える手袋を準備


f:id:harumori0122:20181124234846j:plain






この手袋の上に厚手のものをもう一組


f:id:harumori0122:20181124235120j:plain


これで手は完全防備です


カメラはスマホで写真を撮りたいときは

厚手の手袋だけ脱ぎ

薄手の手袋で撮影


(11月のサーリセルカはそんなに寒くなく素手でもいけました)





つぎは上着


下着→UNIQLOのヒートテック(寒い日は更に極暖も)

→フリース→ダウン (→寒い時は更にスキーウエア)

日本でゲットしたのはフリースです


f:id:harumori0122:20181124235302j:plain


f:id:harumori0122:20181124235318j:plain


フリース以外は実家にあるものを

引っ張り出しました


ダウンがあれば

サーリセルカの日中はいけました


でもオーロラを見にいく=夜中に活動する

ときはやはりスキーウエアがあって助かりました






ネックウォーマー

f:id:harumori0122:20181124235835j:plain


靴下

靴下は2枚履きを想像してましたが

実際2枚履きをしたのは1日だけでした

f:id:harumori0122:20181124235908j:plain






アンダーウエア


UNIQLOのヒートテック

(→寒いときは更に極暖)→ジーパン





以上。



今思えば上半身に対して

けっこう薄着ですね



極暖を持ってなかったので

それだけ買いました


f:id:harumori0122:20181125000406j:plain


ただアンダーウエアは

もっと厚手でも良かった!


靴もゴアテックスのものを

買ったのですがけっこう滑りました

スノーブーツの方が良かったかなと


わたしが行ったときは

11月上旬で雪もあまり降ってなく

道が凍っていたので余計滑りました


シーズンに入れば

雪も積もって逆に滑りにくいのかも!?


いつかまた

オーロラを見にいきたい(次はシーズンに)

と思ってるので

その時に検証したいと思います!









にほんブログ村 旅行ブログ フィンランド旅行へ
にほんブログ村