インド 365日~コルカタ編~

コルカタやチェンナイでの貴重な暮らしやインド国内外の旅を記録したブログ

Finland編 11月のヘルシンキ フィンランドでインドでは食べれない手作りおむすびが食べれて、とてつもなく嬉しかった話

f:id:harumori0122:20181123205633j:plain
( 写真はオールドマーケットで出合ったおじさん )






今日はフィンランド滞在6日目の

ヘルシンキについて書きたいと思います



フィンランドといえば

皆さん何をイメージされますか?



フィンランド発祥のブランドって

色々ありますよね



お馴染みのmarimekkoやムーミンは有名ですよね

IittalaやArabiaは恥ずかしながら

あまり知らなかったのです






迷いましたが、まず向かったのは

marimekko本社



f:id:harumori0122:20181123210457j:plain


外観は思ったよりも

地味でした 笑


f:id:harumori0122:20181123210821j:plain


でも入口を入ったらこんな感じ

marimekkoー!

かわいいー!

ただ布が下がってるだけなのに

こんなにかわいいなんて罪ですね


入口入って右側に食堂があったので

ちゃっかり昼食をとりました


f:id:harumori0122:20181123210931j:plain


ビュッフェ形式で

好きな物取り放題


今日はなんだかアジアンな内容でした

カレーやチャパティーまで!


こんなところでインドを感じることになるなんて


美味しくいただきました


入口入って左側は

ショップでした


f:id:harumori0122:20181123211224j:plain


当たり前ですが

marimekko商品で溢れてました


f:id:harumori0122:20181123211429j:plain


30%オフ!

今だけなのかは不明です

安いものはめちゃ安かったです

カップとお皿を買いました

割引にもなってたし

免税もしたのでお得に買い物できてHappy!






つづいて

Arabia工場


Arabia工場とIittala


f:id:harumori0122:20181123211706j:plain


こちらも所々

安くなってました


ただわたしは

サンタクロース村にある

Iittalaのお店で結構買ってたので

目移りはしましたが

ここではウィンドーショッピングだけにしました


Arabia工場では

最上階で展示会をしていたので

覗いてみることに


ArabiaとIittalaの歴史が

感じられとても良かったです


展示会の帰りぎわ

受付の方にあるものをいただきました









なんと






なんと!






ArabiaとIittalaの15%OFFの

割引券!!






予想外の出来事に驚きました






まちが!と






これは買いにいくしかない!となり



まんまと!?

お店に舞い戻ってしまいました



スープ皿や

ムーミンのミーやスナフキンの皿など

まんまと!?色々買ってしまいました



フィンランドの父の日が

近いということで

ムーミンパパのコップは

安くなってました


父の日があるなんて日本みたい!


大量に買い物をしたあとは、、、

オールドマーケットへ


f:id:harumori0122:20181123213347j:plain


トラムを乗り継いでたどり着きました


f:id:harumori0122:20181123213751j:plain


中は色んな食べ物が売られており

ちょっとしたバーやカフェも


屋内なので体も暖まり

楽しく過ごせました


f:id:harumori0122:20181123213939j:plain


新鮮な魚介類もたくさん

イクラがこんなに詰め詰めに

美味しそうー







お次は

映画「かもめ食堂」でおなじみの

かもめ食堂へ!



f:id:harumori0122:20181123214043j:plain


フィンランドに来るにあたり

わざわざ映画見ちゃいました


ただのミーハーです


映画でおなじみのおむすびも


f:id:harumori0122:20181123214251j:plain


フィンランドで日本食にありつけるなんて

幸せー!


おむすびと担々麺とビールを

頼みました


f:id:harumori0122:20181123214417j:plain


生ビールうまー!

水が入ってるウォーターボトルも

かわいかったです


f:id:harumori0122:20181123214443j:plain


おにぎりは

鮭とおかかだったかな?

おいしかったです!


でも2つで700円くらいしたから

やっぱり安くない


この値段でおむすび食べる人いるのかな?


欲してる人って

インドからきた

(日本食に飢えてる)わたしたちくらいじゃない?


なんて話しながら

美味しくいただきました


f:id:harumori0122:20181123214652j:plain


担々麺は自家製キムチもついてて

味も効いてて美味しかった!

日本食万歳!

ありがとう!かごめ食堂!






それから

Forumにあるムーミンショップへ



予想よりもショップが小さかった

期待外れー

と一瞬思ってごめんなさい!


f:id:harumori0122:20181123215034j:plain


めちゃ安かった!!

これは買いたい

お土産買わなきゃ

よく分からない使命感にかられ

色々買いました

マグネットからポストカード

コップやお皿まで色々

ここでも免税使えたので

更に安くなったー!嬉しい






つづいて

ストックマンへ


ここでショックな出来事があったのです






なんと







アラビアとイッタラの商品







f:id:harumori0122:20181123215855j:plain


20%OFFの表記が、、、







え、





え、






Arabia工場より安いやん



これはやっちまったやつ






軽く落胆しながら

買いそびれた人たちの

お土産を選んでました



これ全部20%OFF?と疑問だったので

お店の人に質問しました



そうすると

ストックマンカード持ってるかい?


え、モッテナイヨ


ストックマンカードがないと割引にならないよー


あ、そうなん?


旅行者?それなら

ビジターディスカウントがアルヨ!

10%割引になるよ!


なるほどー!

ストックマンカードがないから

結局20%OFFにはならないのね


なんか良かった

10%OFFか!

それならArabia工場の方が安かった


よし!心の中でガッツポーズ






買い物にも大満足したので

あとは夜食を買うだけ


ストックマンの地下に行きました


インドにも一応あるけど

恐くて生で食べられないきゅうりも

買いました


f:id:harumori0122:20181123221702j:plain


めっちゃ立派!

フィンランドで初めて

量り売りに挑戦


どきどきしながら

そこら辺にいた店員の青年に質問


紙に書いてる番号を押して


f:id:harumori0122:20181123222201j:plain


量りに乗せるとシールが出てきます

それをきゅうりに貼って完了


それ以外にもサーモンや

お寿司やお惣菜を買って

いつの間にか夜も8時過ぎ


大量の荷物を抱えながらホテルに


やっとこさホテルに着いたときには

9時まえでした

明日は朝6時すぎに空港行かないといけない


眠い目をこすりながら

ごはんを食べて


f:id:harumori0122:20181123222339j:plain


身も心も満足して

眠りにつきました






お土産にもカゴメ食堂にも

大大大満足!!!






にほんブログ村 旅行ブログ フィンランド旅行へ
にほんブログ村