インド 365日~コルカタ編~

コルカタやチェンナイでの貴重な暮らしやインド国内外の旅を記録したブログ

Finland編 11月のヘルシンキ 日曜日のヘルシンキは閉店時間が早くて行き場がなくなるけど、街並みがきれいだったから満足した話②

f:id:harumori0122:20181122164218j:plain


きょうは11月22日

いい夫婦の日ですね


わたしの両親の結婚記念日でもあります


インドにいて直接お祝いできないので

ラインをしました


最近はほんと便利ですよね

ラインがなかったときは

みなさんどうしてたんだろう

国際電話!? 大変、、、


ラインってほんど便利

カメラ電話もできるし

気軽に連絡とれるし


インドに来るのも

この便利な時代にこれて良かったです






本題です



昨日に引き続き

11月のヘルシンキ編!



ヘルシンキ空港から中央駅まで

無事に着いたものの

17時閉店のお店があるのに

写真撮ってたら17時前に、、、



急いでmarimekkoのお店に向かいました






f:id:harumori0122:20181122215418j:plain



発見!






17時5分前とかに着きましたが

お客がいなかったのか

すでに閉まってました、、、

17時に間に合えば大丈夫という

考えは甘かったようです、、、

軽く落胆し、

次は18時までしか開いてないお店へ!






まずはmarimekkoのお店に向かう途中で見つけた

ムーミンがいるお店に行きました



f:id:harumori0122:20181122215707j:plain



エスプラナーディ公園の北側にありました!


中はこんな感じ


f:id:harumori0122:20181122215816j:plain


ムーミンいっぱいでかわいかったです

ムーミン店にも後日行く予定だったので

ここでは何も買わなかったですが


そして


f:id:harumori0122:20181122215921j:plain


ヘルシンキ大聖堂へ

こちらは日曜日は9時~18時で開いてます!

大聖堂への階段が長くて

結構息あがるやつでした

向かって左の方に

入口もありました

中はこんな感じ


f:id:harumori0122:20181122220525j:plain


人もほとんどいなく

ゆっくりできました



f:id:harumori0122:20181122220804j:plain

別アングルからの大聖堂

「大聖堂と銅像と外灯と」



f:id:harumori0122:20181122222031j:plain

別アングルからの大聖堂

「裏路地からの大聖堂」



はしゃぎながら

写真とりながら

楽しいひとときを過ごしました






そのあと海の方に向かい


f:id:harumori0122:20181122222200j:plain


観覧車が輝いてます

この観覧車の手前の橋に


f:id:harumori0122:20181122222415j:plain


なんかどこかで見たことあるようなやつが



南京錠ですね

縁結び?みたいな



どこの国でもこういうのあるんだなー



歩き疲れてお腹も減ってきたので

そろそろディナーへ


f:id:harumori0122:20181122222650j:plain


エスプラナーディ公園の中にある

レストランKAPPELI


こちらは人気店と聞いたので

事前にネットで予約しました!


19時に行くともう満席!

予約しといて良かったです


スムーズに席に通してもらい


f:id:harumori0122:20181122223118j:plain


日本語のメニューを出してくれました

日本の人がたくさんくるってことだなー

わたしが食事していたときも

3組は日本人の方がいました


f:id:harumori0122:20181122223342j:plain


注文後にウェイターさんが

バケットをたくさん持って来てくれました

そこから好きなものを好きなだけとり


f:id:harumori0122:20181122223531j:plain


ディップまでいただきました

これがまた美味しいのなんの


f:id:harumori0122:20181122223614j:plain


前菜にはサーモンを頼みました

予想よりもちょい盛り

これで€18.5 (日本円で約2368円) !

高い高いよー

貧乏症なのでちまちま大事に食べました


f:id:harumori0122:20181122223946j:plain


メインはこちら!

ホタテのリゾットです

本当はサーモンが良かったのですが

売り切れだそうでリゾットにしました

このリゾットがまぢ美味しかったんです

おすすめです

チーズが効いてて味は濃厚

ホタテは良い具合に焼かれてて

美味しかった!大満足!

ビールも飲んだり

デザートまで食べたり

なんやかんやで€111.4 (日本円で約14259円)

やはりフィンランド、結構しますね






カッペリを出たあとは

サンタクロースエクスプレスのお供を買うため

Kマーケットに


f:id:harumori0122:20181122224458j:plain


エスプラナーディ公園の南側の通りにありました!

f:id:harumori0122:20181122224539j:plain


夜まで営業しているから有難い!

ただお酒は夜は販売中止みたいで

お酒コーナーにはすべてに鍵がかかっていました

落胆


f:id:harumori0122:20181122224616j:plain



夜のヘルシンキは町並みがきれいで

飽きることがありません


22時にはコインロッカーに荷物を取りに行き

駅構内のベンチでオセロしながら

サンタクロースエクスプレスが来るのを待ちました


夜のヘルシンキは思ったほど寒くもなく

11月のヘルシンキ気に入りました



カッペリはおすすめです








にほんブログ村 旅行ブログ フィンランド旅行へ
にほんブログ村