インド 365日~コルカタ編~

コルカタやチェンナイでの貴重な暮らしやインド国内外の旅を記録したブログ

Chennai チェンナイ来訪者を連れて行きたいシリーズ~mamallapuramマハバリプランとクリシュナバターボール~

f:id:harumori0122:20181120173904j:plain


フィンランドのヘルシンキ編に入るまえに

一度インド編をかきます!





ついにインド編!


~チェンナイ来訪者を連れていきたいシリーズ①~




先日のことですが

チェンナイの観光地といえば!で

おなじみ!?のマハバリプランにいきました


(マハバリプラン?マハーバリプラン?

はたまた マハーバリプラム?

マハーバリプラムと思っていましたが

Google MAPでマハバリプランと出てくるので採用しました)






お目当ては

クリシュナバターボール!

なんでも、押してもひいても絶対に動かない

大きな岩なのだそうだ



なんかどこかで聞いたことあるような話

カンボジアかどこかだった気がするけど

曖昧なのでこの話は置いておきますね



マハバリプランまでは

わたしが住んでいるところから

車で1時間ほどで着きました



f:id:harumori0122:20181120173837j:plain



着いたら入口まえには

こんな感じの出店がたくさんありました

賑わってますね!

テンション上がります!



f:id:harumori0122:20181120174104j:plain



天気もこの日は快晴

31℃もありました

とりあえず道順に沿って岩山を登ってみます

階段でのぼりきったと思ったら

その先には道なき道が



f:id:harumori0122:20181120174240j:plain



命綱のない道を

勇者たちが逞しく歩いておりました

わたしはへっぴり腰なので

途中までしか行けず

すぐに折り返してしまいました

滑ったらどうなるんだろう

滑った人おらんのかな?

いろいろ思いますが

子どもも大人もずんずん歩いていってしまいます


f:id:harumori0122:20181120174517j:plain


こんな塔もありました

ここに入るには入場料が必要だったので

わたしはあきらめましたが 笑

ちなみに

岩山に登ったり

敷地内を散歩するのは無料です!

なんてコスパが良いのでしょうか

インドの人がたくさん来ているのも納得

敷地も広いし

良い遊び場だ


f:id:harumori0122:20181120174959j:plain


岩で作られた建造物が

たくさんあり、なかなか見応えがあります


しかし歩けども歩けども

なかなかお目当てのクリシュナバターボールに

出会えません

敷地まぢで広すぎます






道中にはこんな光景も

f:id:harumori0122:20181120175127j:plain

日本でもよく出店で売られている

きゅうりの1本漬けらしいです!

たしかに食べたくなるなる!!

今日は31℃で太陽がんがん照ってるもんな


暑いときに

きゅうりの1本漬けを食べたくなる感覚が

インドの人たちにもあるんだなーと知り

驚きと親近感がむくむく湧きました


この親子をじとーっと見てたら

笑顔でおいしいよ!

教えてくれました



炎天下でそのまま売られているし

お腹壊したらいやだなと

断りましたが、、、



そうこうしていると

クリシュナバターボールの看板が!

f:id:harumori0122:20181120175532j:plain

もう少しもう少し

汗を拭きながら

きゅうりを我慢し

水を飲みながら

歩くこと数分






ついに!






f:id:harumori0122:20181120175725j:plain


拝めました

クリシュナバターボール






第一印象は






予想以上に小さい!

でした 笑


そして予想以上になだらかな斜面に

ありました


なんか断崖絶壁みたいなとこにあると

勝手に想像してしまいまして、、、

すみません


説明書きを見ると

なんと6m×5mだそうな

重さは250トンもあるそうな


そこで初めて

え!でかっ!

と思うというね



みんながやってるみたいに

バターボールの陰で休んでみたり

坂を滑ってみたり

バターボールを押してみたり

なんだかんだ結構楽しみました



クリシュナバターボールから

更に奥に進むと

こんな岩も


f:id:harumori0122:20181120180519j:plain


沖縄の斎場御嶽せーふぁうたき

を思い出し懐かしい気分になりました

(注:わたしは間違われたことはありますが

沖縄出身ではありません)

ここも神秘的な場所なのかな?


住みやすいのか

ヤギにもたくさん出合えました


f:id:harumori0122:20181120180900j:plain


マハバリプラム

クリシュナバターボール

見応えあり

コスパよし

自宅からもわりと近めで行きやすい



チェンナイ来訪者を連れて行きたいシリーズに

見事決定しました!いえい



12月に友人がくるかもしれない

1月に親戚がくるかもしれない



もっともっと散策してみなければー!!!



チェンナイ楽しもう


明日はたぶんフィンランド編に戻ります!









にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村