インド 365日~コルカタ編~

コルカタやチェンナイでの貴重な暮らしやインド国内外の旅を記録したブログ

India インドの結婚式に参加してみたら想像以上に豪華だった話

f:id:harumori0122:20181128180300j:plain
(彫刻を見てるみたいに美しい新婦でした)










インド編再開します!






先日の話ですが

旦那さんの元同僚の方に

結婚式に招待してもらったので

2人で参加してきました!










インドの結婚式は

日本でいう

マイホームを買う!くらいの

費用を費やすらしく(つまり年収の数倍!)

とっても豪華!とのウワサ



どんなものかと

前日からわくわくが止まりませんでした!










チェンナイからは

けっこう遠い道のりでして

飛行機と車を使って

片道10時間くらいかかりました 笑






当日は

パンジャビドレスを来て参列



参列する前に

近くのレストランで夕食を済ませて

夜10時頃に現地へ!



最初に会場入りする時間を聞いたときは



おそ!



と思いましたが

インドではこれが普通らしく、、、



招待状のスタート時間は夜8時だったのですが

(これでも充分遅いけど)


スタート時点では皆集まっていないよ~

新郎新婦が登場するのも深夜だよ~


ということで夜10時を目指しました






教えてもらった住所を頼りに

暗くなった夜道を

突き進むと、、、

ついにたどり着きました!



入口を入ると

ピンク色のネオンと

豪華なカーペットがお出迎え



f:id:harumori0122:20181128180655j:plain



会場に入る前から

テンションが上がり、写真をとりまくりました


f:id:harumori0122:20181128181549j:plain


お花も豪勢!



夜10時でしたが

会場はすでにたくさんの人が


f:id:harumori0122:20181128181705j:plain


大きなスクリーンに

DJまでいて音楽ががんがん鳴り響いてて

子どもたちがのりのりで踊ってました


高砂っぽいところは

まだ空席(事前情報通りに新郎新婦はまだのよう)


アイスコーナーまでありました!

食べませんでしたが。笑


f:id:harumori0122:20181128182120j:plain


ごはんは食べてきてしまったので

食事は食べませんでしたが

お酒をたくさんいただきました


旦那さんの同僚の

奥さまとお話させてもらって

インドの結婚式事情について

いろいろ聞きました



インドの結婚式は

1週間にもわたって行われるらしく

指輪を交換する日や

家族に紹介する日などなど

色んな催し物があるのだとか



この日のように

みんなを招待する日は

夜8時から次の日の朝8時くらいまで

夜通し行われるんだとか



深夜以降は

人は徐々に減り

最後は親族だけになるんだとか







夜通し何するの?と聞いたら


食べて飲んで踊るんだよー!


わ、若すぎる

元気すぎる


食べて飲んで踊るって 笑

学生時代を思い出しました 笑


いや別に踊ってはなかった

食べて飲むだけか 笑






夜通しは大変じゃないの?


と聞いたら So tired


あ、やっぱり疲れるだ 笑


日本の結婚式は

朝から始まって

昼ごはん食べて解散だよー

と伝えると

短いね!と


そりゃインドに比べたらね 笑


それぞれ違って面白いね~

初めてインドの人とこんなに会話したので

とても新鮮で楽しかったです



話して飲んで

わたしたちが来て1時間経つと


ようやく新郎が登場!


時刻はもう夜11時!



f:id:harumori0122:20181128183313j:plain



新郎の周りに

撮影のための大きな照明が

どん、と構えてます


雑誌の撮影!?と

思わずにはいれません


いちいち豪華!


新郎が到着しても

参列者は変わらず歓談と食事を続けてました 笑


わたしが歓談してた奥さま曰く

参列者の中には

新郎新婦のことを全く知らない人もいるんだとか!


そしてご祝儀の習慣も

日本のようなものはないのだとか!


旦那さんが用意していたご祝儀は

新婦のお父さんに渡そうとするも断られ、

結局お父さんのポケットに

むりやり入れ込む形で

やっと受け取ってもらってました 笑






細かいところも

日本と違っていて面白い!










新郎が到着して

更に待つこと1時間









時刻は深夜12時!






ついに新婦が登場しました






新郎のときとは

うってかわって

大きな歓声とともに

複数のメンズに導かれて登場






f:id:harumori0122:20181128183842j:plain



新婦の美しさに

惚れ惚れして

初めて会った方なのに

ずっと追いかけてました 笑



f:id:harumori0122:20181128184842j:plain



メンズに守られてる感じも

なんか良い!











ついに、、、



新郎と新婦がご対面!






f:id:harumori0122:20181128185012j:plain



くー!

絵になる二人!



f:id:harumori0122:20181128185119j:plain



3台の照明も

大活躍のフル稼働



2人をこうごうしく

照らしていました



初めて会った方なのに

前の方を陣取って写真を撮りまくる始末



参列者の半数以上は

新婦が来てもなお

我関せず、食事と歓談を続けていました 笑



ひと通り写真を

とらせてもらった後

2階のお酒コーナーへ



2階から会場をとったらこんな感じ!



f:id:harumori0122:20181128185550j:plain



改めて

規模の大きさを実感しました


これでも

「今日は大雨だったから人が少ない方」

なんだっていうから驚きです


同僚の方いわく

この規模の結婚式だと

1000万くらいかかってるんじゃない?






わお!!






日本でもそこまでお金をかけている人は

聞いたことがありません!






どのくらいお金を

かけているのかは

どのビールが出されているかでも

わかるそう



以前旦那さんが参列した結婚式は

地元の公民館みたいなところで行われ、

ビールも見たことない種類のビール

だったんだとか


ビールで分かるって

日本だとビールなのか

第3のビールなのか

みたいな違いなのかな?






f:id:harumori0122:20181128190719j:plain



お酒が入ったあとは

音楽にのってみんなで歌って踊り

初インドの結婚式をめいっぱい楽しみました!



深夜1時までしっかり楽しみました!

まだまだいけるな 笑



パンジャビドレスを着てきたおかげで

同僚の方にも


違和感ないね!インドに馴染んでるね!


とお墨付きをもらいまして

気持ちも上がりました 笑






またいつか結婚式に参列したい!

次はサリーで!












~おまけ~

インドで初めてラクダ発見


f:id:harumori0122:20181128191137j:plain


首輪がついてるから

野生のラクダじゃないと思うけど

まさかの出合いに嬉しかったっていう話








にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村