インド 365日~コルカタ編~

コルカタやチェンナイでの貴重な暮らしやインド国内外の旅を記録したブログ

インドで食べた豆腐はクリームチーズの食感がして生では食べなくなった話

f:id:harumori0122:20181129194148j:plain
(先日行ったジョージタウンはとても刺激的なとこでした)











チェンナイに来てから数日が経ったころ

旦那さんが生活支援で頼んでいた

ある食品を初めて使う機会がありました






それは



f:id:harumori0122:20181129194341j:plain



森永の豆腐!


日本でよくみる豆腐とは

全然違うけど、これが豆腐!



TOFU!!



賞味期限は脅威の半年!



豆腐って数日しかもたない

イメージだから

変な化学物質でも入っているんじゃ!?と

一瞬思いましたが


森永だから大丈夫か~と 笑


今思えばなんの根拠だろう 笑






f:id:harumori0122:20181129194751j:plain


指示にしたがって

箱を切ってみると


f:id:harumori0122:20181129195009j:plain


ひょっこり顔を出しました

見た目は白くて

見たことある豆腐


f:id:harumori0122:20181129195047j:plain


出してみると

やっぱり馴染みのある豆腐の風貌


これは期待できるぞと


この時はまだ料理にも慣れてなくて

豆腐を使って

何を作ろうかと迷った末

豆腐とトマトとじゃこのサラダを作りました


↓こんな感じの 笑 


f:id:harumori0122:20181129195213j:plain
(見た目が悪いのはご容赦くださいませ)



日本から持ってきた

フレッシュなトマトも

いい色で華やかな感じ


料理に慣れてないけど

それっぽくトマト並べて

いい感じ


ちなみに

豆腐はトマトの下に鎮座しております










旦那さんが帰るのを待って

いざ食べてみると、、、















なんか思ってたんと違う






豆腐ってもっとこう

ポロって

ほろって感じじゃなかったっけ?






なんだろう この食感

わたしが知ってる豆腐じゃないけど

なんか食べたことある食感



















クリームチーズや!!










食感はクリームチーズ

味は豆腐

(食べる人によって感想は異なると思いますが、わたしの場合ってことで)






なんだ この食べ物は!!!!



初めての感覚!!!!









そこから箸が一向に進まず

サラダが残ってしまいました 笑






翌日のお昼に

火を通して麻婆豆腐になりましたとさ


f:id:harumori0122:20181129200041j:plain


サラダをそのまま麻婆豆腐にしたから

トマト入り麻婆豆腐っていう新しい感じ



麻婆豆腐にしたら

普通にめちゃめちゃおいしかった



豆腐おいしい










そこにはもう

クリームチーズはいませんでした






この豆腐は


火を通して

味をつけて使おう


心に決めたそんな日でした







それから2か月後

生活支援でしか買えないと思っていた豆腐が

よく行くチェンナイのスーパーに

鎮座していました



f:id:harumori0122:20181129200423j:plain


おひとつなんと

Rs385(=約577円)!!!

どんだけ高いん!!!



豆腐はこれからも

生活支援で買おうと思います




更にそれから数週間後

ずっと行ってみたかった

チェンナイのスーパーOsaka foodsにも見つけました


f:id:harumori0122:20181129200735j:plain



案外売られてるもんなんだな~



美味しいもんね、豆腐






たまには冷や奴も食べたいな~



日本帰ってからのお楽しみだな






にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村