インド 365日~コルカタ編~

コルカタやチェンナイでの貴重な暮らしやインド国内外の旅を記録したブログ

チェンナイで通い始めた英会話教室~驚いた話4選~

今回はチェンナイの英会話教室で

驚いた話を厳選しました!

f:id:harumori0122:20190613193925j:plain
(これはスーパーで見つけた双子ナス)














みんな大好きSHIN-CHAN



「ちんちゃん」



「ちんちゃん知ってる?」




日本大好き受付スタッフの子が意気揚々と聞いてきたとき

頭の名はクエスチョンマークでいっぱいでした





??????

ちんちゃんってなに

??????










動画を見せてもらってびっくり!!!





f:id:harumori0122:20190613194041j:plain

ちんちゃん=しんちゃんね!!!





インドでは(インドでも?)クレヨンしんちゃんが大人気だとはじめて知りました



後日また書きたいと思いますが、

先生の家に招待されたときにも

息子2人がテレビに映るしんちゃんに夢中でした


タミル語を話すしんちゃんに違和感

インドで日本語のタイトルが出てることにも違和感


でもしんちゃんがこんなに人気でうれしい


日本のアニメって偉大だな

こんな風に日本とインドをつなげていたんだな~

なんてしみじみしました














自己紹介で必ず聞かれる質問


英会話教室ではいろいろな生徒に出会うので

新しい生徒が来たときには

先生に無茶ぶりで

はい会話始めて~と言われて

初対面の生徒の前に放り出されます





そこで必ず聞かれた質問が





あなたは

Love Marriage(=恋愛結婚)?

Arrange Marriage(=お見合い結婚)?



ついでに言うと

Love Marriageだよ~というと

根掘り葉掘り聞かれます 笑





なんで出会ったんだ~

なんで結婚することになったんだ~

プロポーズはなんだ~かんだ~

って感じに 笑





最初きかれたときは


なんだ、こいつ、、、

初対面でずかずかと人のプライベートに足を踏み入れてきて、、、


って思いましたが



毎回聞かれるもんだから


あ~またね、はいはい


って流せるようになりました














チェンナイの子どもたち


チェンナイに住み始めてしばらく経つと、

小さな女の子もみんなかわいいピアスをつけていることに気づきました



みんな耳に穴あいてるやな~

すごいな~痛くなかったんかな~


っていう疑問を先生に投げかけたところ

ピアスは生後11か月~3歳までにつけるよ~

耳が柔らかいうちにね~

って






ついでにいうと辛い料理に慣れるために

1歳になると辛さに慣れる練習をするらしい、、、

そんなにしてまで辛いもの食べる必要ある?

先生曰く、辛いものが食べられないインド人は1人もいないんだとか


いつか会ってみたいな、

実は辛いの苦手なんだよね、っていうインド人に














ヤクザって知ってる?

しんちゃんの話題にも出てきた受付スタッフ。



彼女との出会いは衝撃的でした





彼女は私が英会話に通い始めてすぐに採用された子で

日本人が教室にいるということを知って

質問があるんだけど、、、と教室を覗いてきました










そこで聞かれたのが


ねぇ あなたヤクザって知ってる?








え、、、、、






YAKUZA、、、?






驚くと同時に予想外すぎる質問におかしくて笑ってしまいました





なんでいきなりヤクザ?



なんでも、日本が好きだからいつか日本に行きたいと考えているけど

なにやらヤクザという怖い人がいるようだ、ということで

不安になって日本人である私に聞いてきたということで



ほうほうなるほど


私もヤクザには詳しくありませんでしたが、



私が20年以上日本に住んでいて

ヤクザに出会ったことは(たぶん)一度もないよ!ということだけ伝えました





不安は取り除けたか分かりませんが、、、


日本には引き続き行ってみたいと言ってくれてるので良かったです










振り返ってみると

色々あったな~と改めて思った今日でした



(続く、、、)





にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村