インド 365日~コルカタ編~

コルカタやチェンナイでの貴重な暮らしやインド国内外の旅を記録したブログ

Finland編 お土産が免税でお得になってうれしかった話


f:id:harumori0122:20181126224156j:plain

(飛行機に乗ったときの醍醐味。雲の上にいけること)






きょうでブログ始めて

2週間経ちました






インド365日

っていうタイトルなのに

現在9割以上フィンランドネタっていう





ごめんなさい










そしてほんじつも

懲りずにフィンランド編です 笑



f:id:harumori0122:20181126211746j:plain


フィンランドで買った

お土産たち(一部です)


テープでばっちり留められているものが

免税をしてもらったものたちです



かわいいmarimekkoの紙袋も

ご覧の通りばちばちに

テープで留められております 泣



marimekkoに関していえば

ストックマンのmarimekkoの店員さんが

心優しく、

お土産なの

と伝えたら余分に紙袋くださいました

感謝です





免税は€40購入すると手続きをしてくれます

日本人と伝えると


f:id:harumori0122:20181126213117j:plain


↑日本語のパンフレットもくれます!


marimekko、iittala

ムーミンショップで

免税を頼み、どのお店でもできました!






免税の種類?がいろいろあるのか


Premier tax free

Global Blue


お店によって

貰ったパンフレットが違いました!






飛行機の出発時刻は朝9時くらいだったのですが

免税処理に時間がかかるかも

と予想し6時半には空港に着くように

移動しました



グローバルブルーの方は

6時半時点ではカウンターが

開いてなかったのですが

セルフでできる機械があると聞き

とりあえず向かいました


f:id:harumori0122:20181126214845j:plain


旦那さんが何度かチャレンジしましたが

上手く申請できず、、、

セルフ申請はあきらめて


先に2階にある

プレミア タックスフリーに向かいました



f:id:harumori0122:20181126215130j:plain


こんな感じのところでした


並んでる人もいなく

スムーズに対応してもらいました


ここでは買ったものを見せずに

済みました!


手続きも

事前にレシートに

名前、パスポート番号、住所を

書いていたおかげで

数分で済みました!


意外に簡単!

1つ目の免税手続き完了!






2つ目は

先ほど機械で手続きできなかった

グローバルブルーへ!



受付開始5分前でしたが

既に1人並んでいました


f:id:harumori0122:20181126215614j:plain


前の人の申請の様子を見ていると、、、






いきなりスーツケースを全開に!



免税品の確認を

求められたみたいでした



スーツケースから

トイザらスの大きな袋が。



トイザらスでおもちゃでも買ったのねー



これはわたしたちも

商品見せんにゃいけんのじゃない?

とそわそわ



前の人で5分くらい時間がかかり

遂にわたしたちの番



レシートを見せてすぐに、、、



予想通り

免税品を見せなさい

とのお達しが!



marimekkoの商品を、と言われたので

たまたま手持ちの袋に入れてた

marimekkoの紙袋をすかさず出す



おっけいのお返事



無事リファウンド手続き完了!






ちなみに

プレミアタックスフリーの方は

合計€214.99 (=約27518円)分購入した

レシートを提示して

f:id:harumori0122:20181126220542j:plain

合計€31.0 (= 約3968円)の返金!

これはでかい!ありがたい!






そして

グローバルブルーの方は

合計€147.25 (=約18848円)分購入した

レシートを提示して

合計€19.0 (=約2432円)の返金!

これもでかい!ありがたい!






フィンランドでお土産買ったら

絶対に免税すべしです!





手続きも並んでさえいなかったら

スムーズです!





免税品はスーツケースの

奥底に入れないことをオススメします


免税カウンターでバタバタ

しちゃうかもしれないので








にほんブログ村 旅行ブログ フィンランド旅行へ
にほんブログ村