インド 365日~コルカタ編~

コルカタやチェンナイでの貴重な暮らしやインド国内外の旅を記録したブログ

韓国人の友人に教えてもらった韓国料理2@チェンナイ

ご無沙汰しておりました!




有難いことに

先日まで約1週間、日本から友人がインドに遊びに来てくれていました




その記事はまた改めて、、、










ヨガ後に韓国人の友人に韓国料理に連れて行ってもらいました!Part2


今回も新たな発見がありましたよ~


今回のお店はこちら 「Ambrosia」
www.google.com




チェンナイで美味しいパンが購入できるといわれるパン屋さん

今年お店が改装され、店内で食事が提供されるようになりました

改装された当初は、なかなか人が入っていなかったそうですが、

韓国マダムの間で、口コミで徐々に人気が広まったのだそう。

私が訪れた時もすでに6割くらいは席が埋まっていました。





今回頼んだものは、、、


チキンの揚げ物(名前忘れた、、、)とカルグクスとジャージャー麺




韓国料理といえば、まずはお通し!
f:id:harumori0122:20190916183009j:plain

久しぶりのキムチは沁みました

安定のおいしさ

大根キムチは私的には美味しかったですが、

韓国人の友人からすると水っぽくてそんなに、、、だそう

本場の方はさすが!違いが分かるんですね





チキン!
f:id:harumori0122:20190916182930j:plain

チキンは安定の美味しさ!

ビールが欲しくなる感じのピリ辛で濃い味!

友人は持ち帰りしてビールのあてにしてるそう!

分かる!!その気持ち!!!





そしてカルグクス

今回初めて聞いた料理名

調べてみると、、、

カル(칼)は包丁、ククス(국수)は麺類を意味し、意訳すれば「手切り麺」ということになる。冷麺など、穴の開いた筒状の容器に生地を入れて押し出して作る麺に対し、小麦粉と鶏卵(そこに大豆の粉が加えられる場合もある)をこねて作った生地を包丁で切って作ることから名付けられた。
(Wikipediaさんより)

ふむふむ

つまり、手作り麺ってわけね


f:id:harumori0122:20190916183129j:plain
見た目はあっさりしてそうな感じですが、、

このカルグクスが結構辛かった~!

辛い物は割と好きな方ですが、

辛くて汁が飲めませんでした泣


f:id:harumori0122:20190916183244j:plain
ちなみに麺は名前の通り、「手作り」だそうで、もちもちして美味しかったです!

平麺で、きしめんを思い出しました










最後にジャージャー麺!!!





f:id:harumori0122:20190916183338j:plain



え、





え、、、、






真っ黒ーーーーーー!!!!









私が知ってるジャージャー麺は

麺のうえに肉味噌がのってて、きゅうりとかのってて、、、

色合いは肉味噌の茶色と麺の黄色?がイメージにあるけど、、、


なにこの真っ黒なジャージャー麺は!!!!



チャンポンに引き続き、

ジャージャー麺の概念を覆されました!


韓国のチャンポンに衝撃を受けたときの記事はこちら
harumori-0122.hatenablog.com


このジャージャー麺はカルグクスよりも全く辛くなく、

甘辛な感じで美味しかった!


辛さ控えめなジャージャー麺は韓国キッズにも人気なのだそう。

確かに食べやすい!!!



知らなかった韓国料理をまた知れて幸せなランチタイムでした~~

友人に感謝!!


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村