インド 365日~コルカタ編~

コルカタやチェンナイでの貴重な暮らしやインド国内外の旅を記録したブログ

【インド国内旅行】ジョードプル怒涛の観光!メヘランガール城塞は歴代最高の観光スポット!?

記念すべき100記事目!!休んだ期間もありましたが、続けてたら100記事まできましたー!嬉しい。

こんな拙い文章のブログをご覧いただき、いつもありがとうございます。

皆さんのおかげで、この日を迎える事が出来ました。

感謝です!!!

というわけで、本題

移動とウメイド・バワン・パレスを楽しんで終わったジョードプル滞在初日

そして、2日目にして最終日に!!!

思いっきり楽しみましたよー!!!!

まずは朝7時からパレスのジムで開催されている朝ヨガに参加!

のはずが、開始時刻になっても誰一人来ず、、、つまり、先生も来ず、、、

私と夫の2人だけ、、、

フロントに電話してみると、「先生が急用で遅刻している!!」と。

あれ、これ来ないパターンじゃない?と疑心に思いながらも待つこと数十分。

予想通り、誰も現れず、、、

夫から、「ヨガの資格とったじゃん!harumori教えてよ!」とご指名いただき

急遽、指導者harumoriによる個人レッスンのヨガ教室がスタートしました。@ウメイド・バワン・パレス

オームシャンティーからのカパラバティからの太陽礼拝。あとは思い出せる限りのアサナをやり、30分ほどで終了!

流れも適当でしたが、夫も満足そうだったので、私も満足!

これにて人生初めてのヨガレッスンが終了しました。笑

ちなみに、私たちが勝手に(笑)ヨガやっている間も先生は現れませんでした。

楽しみにしてたから残念、、、

気を取り直して朝ごはんへ!

昨晩夕食を食べたレストランとは別のレストランにて朝食ビュッフェでした

新鮮な野菜たちもずらり

大好きなスモークサーモンもあったので、いただきました

まさかの朝からシャンパン。これが噂の朝シャン。

オーダーメニューから、オムレツを注文

見たことないくらい、ぷりっと綺麗な形をしたオムレツが登場しました

夫はパンケーキを注文

バナナとベリー、味も2種類あり美味しかったです!

スウィートラッシー

サービスだよ~と、アフタヌーンティー(行ったことないけど。笑)で出てきそうなやつもいただきました。

そういえば、朝から生歌と生演奏も聞けた、、、

なんなんだ、ここは、、、

ぷちマハラジャ体験?的な感じ、、、

というわけで、朝からお腹いっぱい!大満足!

10時前には観光するため、初めてジョードプルの街へと繰り出しました

まずはメインのメヘランガール城塞へ!

uberで目的地へ向かいました

途中、ドライバーさんの粋なはからいで「ここから街並みが見渡せるよ~」と寄り道

ジョードプル、別名ブルーシティーとも呼ばれる街の雰囲気を少しだけ感じることができました

ドライバーさんありがとう!

いよいよ楽しみにしてたメヘランガール城塞に到着!

この日のために、事前にワンピースのアラバスタ編もばっちり復習してきたもんね!

めちゃめちゃ気分高めてきたからね!!!

入口からわくわく、高揚Max

入場料はRs600でなんと日本語のオーディオガイドがついてます!

素晴らしい!!!

日本語だけじゃなく、韓国語なんかも!

日本語のオーディオガイドはインド国内でもここだけ?らしいです!

余談ですが、一眼レフを持っていた夫はしっかりカメラ代も取られました(Rs100)

入場してそうそう、例のごとくインド人に囲まれる夫。笑

スポット毎にオーディオガイドが丁寧に説明してくれたので、分かりやすくてとにかく面白い!

印象的だったのはこちらの手形。

昔は王様が亡くなると、必然的に王女様も殺されてしまったのだそう、、、

その王女様たちの手形がそのまま展示されていました。

ガイドがなかったら、絶対見過ごしてた、、、

当時の弾痕もそのまま残ってます

間近で見るとその作り方に圧倒されます。

岩山を生かして作られている城塞。かっこいい、、、

たまに通る天井付きの道。
日陰になるから涼める~と思いきや、天井には大量のハトの巣。そして、地面には大量のハトのフン。

この道が出てくるたびに毎回ダッシュしてました。笑

他にも豪華な広間に

王様が生まれるたびに造られた王様が眠るための豪華(?)なかご

この広場では、女性たちが日夜うわさ話に花を咲かせていたそう。

今も昔も変わらないんですね。笑

最後はなが~い階段をくだって、のぼって、街を一望できる場所へ行きました。

青い!!青いぞ!!!これぞブルーシティー!

他にも30以上にわたるスポットでガイドをしてもらいました。

日本語のオーディオガイドを作ってくださった方、、、本当に感謝!

今までのインド観光地で一番学べた!一番楽しめた!

ありがとう、メヘランガール城塞。

お土産ショップでお土産を買い、次なる目的地に向けて出発しました。

目指すは時計塔!

uberがなかなか見つからず、結局リキシャを使うことに。

目的地を伝えると、Rs800と言われたのですが、交渉して最後はRs400になりました。

それでもuberよりは高いけど、時間もないし仕方ないねってことで久しぶりのリキシャ

時間がないから諦めてたけど、Mahila Bag Jhalraにドライバーさんが寄ってくれました!

これ、井戸なんです!

予想に反して、何の変哲もない道沿いに突然現れました。

観光客(?)も数えられるほど。

じっくり見れず、一瞬の滞在でしたが実物見れてよかった!!!

そして次なる目的地、時計塔へ!!

ついに到着!!!

定番のポーズで!!!
(たくましい二の腕さらしてすみません。)

時計塔に到着したとき、乗る予定の飛行機が飛び立つなんと1時間半前!笑

本当に時間なかったです。

それもこれも、2泊3日のジョードプル旅行の予定が、、、どこかの誰かさんのせいで1泊2日になったから、、、

まあ、ちゃんと実物を見れたので良かったとします!

ウメイド・バワン・パレスへ戻り、荷物をピックアップして、急いで空港へ!!!

何とかフライト時刻に間に合いました。

楽しかった、1泊2日のジョードプル旅行。

行く前にあったアクシデントも全部忘れさせてくれ、さらにめちゃめちゃ楽しませてもらって大満足な旅でした!!!

インド在住4年の夫が、「今まで行ったインド旅行で一番良かった!!!」と豪語してました!

確かに、良かった!!楽しかった!!!

また、行きたいです。

次はゆっくり、時間を気にせずに。笑