インド 365日~コルカタ編~

コルカタやチェンナイでの貴重な暮らしやインド国内外の旅を記録したブログ

Finland編 11月のロバニエミ 憧れのサンタさんに会ってみたら思い描いていたよりも気さくなサンタさんで嬉しかった話

 

 

サンタさんとのファーストミート編

 

 

  
世界中の子どもたちのヒーローサンタさん


こんなわたしも小6まではサンタさんを信じて

クリスマスイブには

欲しい物がたくさん書かれた手紙を

枕元に置いていました

 

それはそれは欲にまみれた手紙で

1年分溜めこんだ欲しいものの切り抜きを

 A4の紙にこれでもかと敷き詰めていました
 

f:id:harumori0122:20181118190424j:plain
 
(サンタクロースオフィスで購入したポストカード)



いま思うと 

両親はさぞ困ったことでしょう


サンタさんを装っていた両親が

どのようにしてわが子に真実を告げるのかは

各家庭で異なると思いますが






わたしの場合は

ある日突然

母からカミングアウトされました









 
クリスマス、もう ええじゃろう











たったそれだけの言葉だったのですが

全てを察しました



友人のあいだで噂には聞いていましたが

やはりそうなのかと

サンタさんはいないのかと 

あのわくわくした日々は作られた世界だったのかと

現実を突きつけられた感じでした

 
その時、母へ


弟には本当のことを言わないでくれ

 
と頼んだのを覚えています



2つ下の弟は

当時まだ純粋に

サンタさんの存在を信じて(いるようにみえて)

手紙も書いていましたから


 
それから弟がいつどのようにして

真実を知ったのかは分かりませんが

当時は必死でした



せめて弟には

夢を見させてほしいと


 






 

 

 
そんな昔話を思い出しながら

こうやって大人になってから

サンタさんに会える日がくるなんて

夢のようだなと


 
サンタさんはRovaniemi ロバニエミの

サンタクロース村にある

サンタクロースオフィスにいます

 
f:id:harumori0122:20181118191022j:plain


ロバニエミ駅からシティバスで

30分ほどでつきます


 
道中はとにかくわくわくが止まらず

いまかいまかと待ちわびていました


 
サンタクロース村に着き

スーツケースとバックパックを

まず預けにいきました

 

スーツケースは€5 (大きさによりますが)

バックパックは€3で

サンタクロースオフィスの2階にある

ショップで預かってくれます



1階のお土産物屋で

ポストカードを2枚買い

いざ、サンタさんが待つ部屋へ!!!







なんかどこかで見たような

アミューズメント感が漂う道を歩くこと数分

f:id:harumori0122:20181118191107j:plain






2階へあがる大きな階段

そしてサンタさんと著名人の写真の前を通り

 
サンタさんのアシスタントに誘導され

 
ついに、サンタさんが待つ部屋へ!!!

 

f:id:harumori0122:20181118191226j:plain

(めちゃめちゃわくわくがそそられる看板)

 

若き日の純粋な自分を思い出しながら 

サンタさんに会える日がくるなんて、、、



胸がいっぱいになりました


 
サンタさんは予想以上に気さくで

3~4分会話ができて

わたしたちが来るのを待ってたよーっ

言ってくれました

 
今年のクリスマスプレゼントは何がいい?


って聞いてくれるもんだから


サンタさんに会いに来るためのチケット!


サンタさんは穏やかな笑顔で


おっけい










(まぢか、、、)










え!ほんとに!?






Maybe(にっこり)






クリスマスが楽しみでたまりません

 

 


そして記念撮影


肩をくんでもらいサンタさんの温かみを

感じながらの撮影

最高の思い出ができました


サンタさんとの写真は1枚€32

迷わず買いました

 

撮影後にショップで買った

ポストカードを渡してサインまでもらって


 
f:id:harumori0122:20181118191533j:plain

 
1つは実家に

もう1つは姪っ子甥っ子宛に送りました


喜んでくれるといいなー






f:id:harumori0122:20181118191647j:plain
 
左の黄色いポストに入れるとすぐに届いて 

右の赤いポストに入れるとちょうどクリスマスに届きます!

わたしは赤いポストへ入れました!

 




f:id:harumori0122:20181118191745j:plain

世界中の子どもたちから届いた

サンタさんへの手紙も飾ってあって素敵!

子どもたちもこうやってフレームに

入れて大切にしてもらってうれしいだろうな






サンタさんはちゃんとおったよ!

あの頃のわたしに伝えてあげたいです

 
弟や姪っ子や甥っ子にも伝えてあげたいです






あー幸せだった!!!


f:id:harumori0122:20181118191904j:plain

いつか子どもができたら

絶対連れて行こうと決めました

 




 


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ フィンランド旅行へ
にほんブログ村